パース留学の治安は問題ない?遭遇しやすいトラブルや治安の悪いエリアを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

パースのあるオーストラリアは世界的に見ても治安の良い国といわれています。

とはいえ、私たちの母国である日本に比べると、生活する上で注意すべき点や知っておくべき情報があります。

事前に注意点を知っておくことで、トラブルを避けることもできるでしょう。

そこで今回はオーストラリアのパースに焦点を当てて、留学中に遭遇しやすいトラブルや治安の悪いエリアについてご紹介していきます。

留学中に危険な目に合わないためにもこの記事で事前に情報収集をしておきましょう。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

パースの治安

perth-77808_640 (1)

冒頭でもお伝えした通り、オーストラリアは治安の良い国です。

西オーストラリア州の州都であるパースも他の都市のように治安は良いです。

また、パースは別名「フレンドリーシティ」とも呼ばれているほど、現地の人たちは明るく、外国人に対しても同じように親切に接してくれます。

そういったこともあり、日本人でも安心して生活することができるでしょう。

ただし現在は新型コロナのパンデミックということもあり、以前に比べるとトラブルに遭う確率は高いかもしれません。

これから留学を考えている方は外務省の「危険情報」「感染症危険情報」を必ず確認しましょう。

パース留学中に遭遇しやすいトラブル

car-1531273_640 (1)

パース留学中に遭遇しやすいトラブルをまとめているので、どのようなトラブルが多発しているのか以下の表で確認しておきましょう。

盗難 ひったくりや置き引き、スリなどの盗難事件は観光名所や人通りの多い場所で多発
交通事故 交通量の多いパースでは交差点などでの事故が多発日本とは法律が異なるので注意が必要
車上荒らし 車内に放置した貴重品などを目的とした車上荒らしが観光地やビーチ周辺などで発生
ホームレスとのトラブル パースには一定数のホームレスがおり、物乞いだけではなく稀に危害を加えてくることも近寄らないように注意が必要
詐欺 観光客目当ての詐欺が多発世間話と見せかけてお金をだまし取る手法が多い

パース留学中に注意したい治安の悪いエリア

stop-sign-1174658_640

治安が良いといわれているパースですが、中には注意したいエリアもあります。

ここではパースの中で治安の悪いといわれているエリアを見ていきましょう。

治安の悪いエリア①:ウィリアムストリート

パースの中心街のため、夜間帯であっても人通りの多いエリアです。

日中は治安が良いですが、夜間になると酔っ払いやマナーの悪い人、ホームレスの集まりが増え治安が悪くなります。

暴力事件が起きることもしばしば。

パースのお店の多くは夕方5時ごろに閉店するため、その後は明かりも少なく、人通りも少なくなります。

そのため、夜間帯にこのエリアに立ち寄るのは避けるようにしましょう。

治安の悪いエリア②:ノースブリッジ

シティの北側にあるノースブリッジは現地の人たちも夜間帯は危険と認識しているエリアです。

バーやクラブが多いため、酔っ払いや若い人たちが集まり、麻薬の売人がいるともいわれています。

夜間帯にこのエリアを訪れる際は複数人で行動するようにしましょう。

治安の悪いエリア③:アーマデールライン

パースの公共交通機関のひとつである「アーマデールライン」は治安の悪い鉄道といわれています。

乗車中に窃盗や傷害事件に遭う可能性もあります。

そのため夜間帯の乗車はできるだけ避けるようにしましょう。

また、アーマデールライン沿いも麻薬の売人やホームレスが多く治安が良くないので、あまり近づかないようにしましょう。

パース留学中にトラブルに遭ったら

road-sign-464648_640

気を付けていてもトラブルに巻き込まれてしまう可能性はゼロではありません。

万が一トラブルに遭遇してしまったら、まずは警察に連絡をしましょう。

傷害事件や事故などの緊急時は救急への連絡が必要です。

パースでは警察、救急、消防の連絡先はすべて「000」です。

そのため、連絡時にどのオペレーターにつないでほしいのかを伝える必要があります。

オペレーターに繋がったら、自分の現在地と状況を落ち着いて説明しましょう。

また、パスポートの盗難や紛失の場合は領事館または大使館で再発行する必要があります。

<パース日本国総領事館>

  • 電話番号:(+61)8-9480-1800
  • 住所:U22 / Level 2, 111 Colin Street, West Perth WA 6005 AUSTRALIA

その時の状況に応じて対応が必要になるので、慌てずに状況を把握し適切な連絡先へ連絡をしましょう。

まとめ:パースは治安の良い都市だが羽目を外し過ぎないように!

drink-654938_640

パースの治安についてご紹介してきました。

基本的に治安は良いため、日本と同じような生活を送ることができます。

とはいえ、治安の悪いといわれているエリアもあるため、油断は禁物です。

好奇心で治安の悪いエリアに行ったり、夜遅くまで出歩いているとトラブルに遭う可能性は高くなります。

くれぐれも海外にいるということを忘れずに生活しましょう。

ネスグローバルでは留学前のオリエンテーションも行っています。

不安なことがあれば渡航前に相談できるので、いつでもお問い合わせくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。