【期間別】ブリスベン留学の費用とその内訳を解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、留学ライターのもりなつ(@morinatsu1)です。

オーストラリアの東部に位置する、3番目に大きな都市であるブリスベン。

学生都市ともいわれているため、語学学校の数も多いです。

「ブリスベンに留学を考えているけれど、留学費用はどのくらいだろう?」
「ほかの都市に比べて高い?それとも安い?」

などと疑問に思っている方の少なくないのではないでしょうか。

今回はそんなブリスベンの留学に掛かる費用とその内訳を解説していきます。

ブリスベンへの留学を検討している方は参考にしてみてくださいね。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

ブリスベンの物価はどのくらい?

3074665_s

オーストラリア自体の物価は日本に比べると高いです。

しかし、ブリスベンはシドニーやメルボルンなどの大都市に比べると安くなります。

ブリスベンの最低賃金は19ドル(約1,580円)と日本に比べると高いため、現地でアルバイトができれば生活費をまかなうことは可能です。

また、ブリスベンは他の都市に比べると人口が少ないため、シェアハウスなどの競争率が低く、家賃も安い傾向にあります。

そのため、費用を抑えて留学したい方にはブリスベンはおすすめです。

ブリスベン留学で期間別にかかる費用

45b3d983dbd27ccc67fbdd779d99e520_s

目安として1ヶ月・3ヶ月・6カ月・12か月のブリスベン留学にかかる費用を一覧にしたので、あなたの希望する期間をチェックしてみてくださいね。

1ヶ月(観光) 3ヶ月(観光) 6カ月(学生) 12か月(学生)
授業料 約14.5万 約40万 約69万 約131万
ビザ費用&OSHC 約6.7万 約8.5万
海外旅行保険 約11万 約20万
航空券 約8万 約8万 約4万 約4万
その他準備費用 約1.6万 約2万 約2万 約2万
滞在費 約4.6万円 約14万円 約28万 約56万
食費 約2万 約6万 約12万 約24万
交際費 約3万 約9万 約18万 約36万
総額 約33.7万 約79万 約150.7万 約281.5万

※(観光)=観光ビザ/(学生)=学生ビザ
※海外旅行保険:3カ月まではクレジットカード付帯で0円
※航空券:1,3ヶ月は往復、6,12ヶ月は片道
※その他準備費用:健康診断(観光ビザを除く)、パスポート申請

ブリスベンの留学費用の内訳

056367c689efc4689ba77d7a8b514510_s

ではブリスベンの留学費用の内訳をそれぞれ見ていきましょう。

  1. 授業料
  2. ビザ費用&OSHC費用
  3. 海外旅行保険費用
  4. 航空券費用
  5. その他準備費用
  6. 滞在費
  7. 食費・交際費

ブリスベンの留学費用の内訳①:授業料

ここで指す授業料とは、学金・授業料・教材費になります。

語学学校のコースやプログラムによって授業料は異なるため、まずは気になる学校の公式サイトやパンフレットで費用を確認してみましょう。

ブリスベンでおすすめの語学学校の費用はこちらをチェックしてみてくださいね。

ブリスベンの留学費用の内訳②:ビザ費用&OSHC費用

ブリスベンを含めたオーストラリアでの留学は、以下の3つのビザを留学期間によって使い分けることができます。

観光ビザ 学生ビザ ワーキングホリデービザ
期間 3ヶ月以内 3ヶ月以上5年以内 1年以内
申請費用 無料(ETAS) 約4.6万 約3.6万
OSHC 不要 必要 不要

 

OSHC(海外留学生健康保険)とは、学生ビザの有効期間中に病気やけがをした場合にサポートしてくれる保険のことです。

ただし、歯の治療や盗難、破損などカバーされない項目もあるので、日本で事前に海外保険に入ることを推奨しています。

OSHCは語学学校側が代行で手続きをしてくれるため、留学費用を支払う際に併せての支払いとなります。
支払い時に念の為、OSHCの費用が含まれているかを確認しておくと安心です。

ブリスベンの留学費用の内訳③:海外旅行保険費用

海外旅行保険は必須ではありませんが、現地で病気にかかってしまった際、外国人の場合は多額に請求をされてしまいます。

そのため、万が一のことを考え加入しておくことを推奨しています。

コストを抑えたい場合は、保険を掛ける項目を選べる保険会社もあるので、事前に調べてみてください。

3ヶ月以内の短期留学であれば、クレジットカード付帯の海外旅行保険(無料)を使用することもできます。

利用する場合はお持ちのカードの補償内容を忘れずに確認しておきましょう。

ブリスベンの留学費用の内訳④:航空券費用

航空券はビザのタイプによって、片道チケットで良いのか、それとも往復チケットが必要なのか異なります。

  • 観光ビザ:往復チケットが必要
  • 学生ビザ・ワーキングホリデービザ:片道チケットのみでOK

Skyscannerなどの格安航空券が比較できるサイトであれば、コストを抑えて航空券を購入することができます。

日本からブリスベン行きはカンタス航空とヴァージン・オーストラリアが直行便を運航しています。
直行便の所要時間は約9時間です。

ブリスベンの留学費用の内訳⑤:その他準備費用

その他の準備費用は、パスポートの申請、ビザの種類によって健康診断が必要です。

パスポートの申請をしていない場合、発行までに1週間はかかるので、早めの段階で申請を済ませましょう。

  • 5年有効:11,000円
  • 10年有効:16,000円

また、ワーキングホリデーの場合は、事前の健康診断が義務付けられています。

一般的には胸部レントゲンと内科検診が必要な内容で、料金は5,000~10,000円と施設によってさまざまです。
ビザを申請する前に検査を受けておきましょう。

ブリスベンの留学費用の内訳⑥:滞在費

滞在費は学校が手配してくれるホームステイや学生寮の場合月7万円ほどかかります。

一方でシェアハウスであれば、月4万円ほどにおさえることができます。

そのため、長期滞在を予定している場合は、シェアハウスに移るのがおすすめです。

ブリスベンの留学費用の内訳⑦:食費・交際費

ブリスベンは外食をすると、食費がかさんでしまいます。

一方でスーパーやマーケットなどでは食材は新鮮なものが安く手に入ります。

そのため、毎食外食は避け、自炊を心がければ月2~3万円程に抑えることも可能です。

まとめ:ブリスベンではアルバイトができれば生活費をまかなえる

beach-1222080_640

オーストラリアの中では物価は安いブリスベン。

シドニーやメルボルンなどの他の都市に比べると物価は安く、かつアルバイトができれば現地での生活費をまかなうこともできます。

ワーキングホリデーやアルバイトをする場合は、貯金をすることもできるでしょう。

あなたの希望をお聞かせいただければ、ネスグローバルで最適な留学プランを提案いたします。

いつでもお問い合わせください。

ネスグローバルに無料見積もりを依頼してみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。